人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

即興演劇に笑い、オムニマックスの迫力に浸り、本家(?)「人体の不思議展」?情報に眉をひそめる

いよいよ明日から授業~。

クラスメイトが世界中からじわじわ集結中。

僕がやめると言うことはメーリングリストに投じてあるので、「ホントに?」と聞かれながらも、僕の決意はやはりどうも揺るがないようです。

授業が始まる前は、いろいろ楽しむモード。

ホステルの近くで「コメディスポーツ」という即興演劇ショーが開かれてるのを発見して、土曜の夜にクラスメイトと連れ立って見に行く。

バンクーバーでシアタースポーツを見たことがあったので、間違いなく面白いだろうと思っていたけど、予想通りに面白かった。

始まる前に、会場横の壁に掲げてある星条旗に向かって国歌斉唱~ってアメリカだなぁ。カナダではそんなことなかったよ。日本でもないだろうなぁ。
たまたま星条旗のすぐ隣の席だったので、みんながこちらに向かって歌ってくるのでなんかビビった。

内容もバンクーバーのそれよりも、よりくだらないものが多かったような・・・それもまたアメリカ的?

何はともあれ、誘ったクラスメイト達もみな喜んでくれて、誘った甲斐があったってもんだ。



日曜は、クラスメイトがよかったというので「科学館」みたいなところ(OMSI)へ。

「オムニマックス」でニューオリンズを襲ったハリケーンカトリーナの映画を見たのだが、オムニマックスは360度丸ごと画面みたいな映像で、凄かった。
平面の大画面「IMAX」は今まで見たことがあったので、それかと思っていたら、まるっきり違った。ものすごい臨場感。
調べたら、なんと大阪市科学館にもあるのか。知らなかった。何だかお勧めです。

特別展示は「BODY WORLDS3」。日本でやってる「人体の不思議展」ともろかぶりな内容だなぁ・・・同じものかな?と思って調べてみると、こんなサイトに行き当たり、どうやら「BODY WORLDS」をはじめたドイツ人解剖学者と共同して「人体の不思議展」は始まったらしいが、現在では別物らしい。
いや別物というか、技術を盗んだ中国の会社が人体標本を作っているらしいので、中国の死刑囚の遺体ではないかというような、非常に疑惑があるような・・・というお話。
こんな話を目にしたあとで、展示を見ても、いろいろ考えてしまいましたね。

好奇心を満たしてくれる展示ではあるが、そこにあるのは元は生きていた「人体」であるわけで、
その人体は、故人の遺志により献体されているとは言うものの、それを疑いだすとキリがない・・・。

結局、展示よりもこの情報の方が興味深いのでありました。
by matsuzoh2002 | 2007-09-10 15:19 | つぶやき

by matsuzoh2002