人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

どうやらこれで最後かという方向に気持ちは固まりつつ渡米

東日本方面へ台風接近中。

明日の午後3時45分、中部国際空港発はなんとか飛べそうな気はするが、ダメかも。夜になると、最接近するっぽくて、かなりの確率でダメっぽいけど、何とか飛んでほしい。

思い出すのは6年前、バンクーバーへワークショップを受けに行った帰路、快晴のバンクーバー空港へ向かったら、まさかの欠航。日本へ台風接近中・・・ということで。
あのときは丸1日遅れで出発だったな。

その6年前は出発の際に、書き換えて無効になってるの方のパスポートを持っていってしまい、空港で指摘されて、飛行機乗れなかったという大失態。格安チケットだから、別便に振り替えができなくても当然だったのに、窓口の人のご好意アンド翌日の便に空きがあったという幸運で、1日遅れで飛べたのでした。ワークショップ初日の午前中に滑り込みで参加できた。

ホントなら太平洋の上を飛んでるはずのその夜、カナダ・エドモントンの世界陸上では土佐礼子が銀メダル。大失態したおかげでええもん見れた・・・という記憶が残っている。

その土佐礼子が6年ぶりのメダル獲得。何だか因縁めいたものを個人的に感じてます。

さてさて、そんな中、明日渡米です。

「やめてもいい」という気持ちが芽生えてからは、どうも「やめる」ことをイメージする方がエネルギーあふれてくる自分がいて、いざ渡米という日が迫るにつれ、「ここまで来たからには続けよう」という気持ちも出てきて揺さぶれるものの、やはり基本的には辞めたいのだなぁ・・・と思いながらの渡米です。

かならずしもプロセスワークそのものをやりたいわけではないのだなぁ・・・という気持ちっもはっきりしてきたし、プロセスワークを極めなくても自分のやりたいことをすればいい!となってくると、今後学費に費やすかずだったお金を、ほかの事に使った方がより効果的なような気がしてきた。

なんと言っても、自分のやってることを直接見て指導してもらえる機会が乏しいのが、お金の使い道として、致命的にもったいない気がする。これでは一人でやってるのとほとんど変わらない気がする。

自分が学んだことを英語に置き換えて伝えるのも、非常にめんどくさい。

日本で自分のやりたいことのよさを広めていくのが当面のゴールだと思うと、英語にするのはとても邪魔だ。

コースの最終関門となる、ファイナル・プロジェクト(修士論文の代わりのようなもの)の概要を書くという宿題が出ているのだが、手付かずのままだ。
自分のゴールは日本で広めること。ファイナル・プロジェクトは英語で書かないとしょーがない。お金を払って回り道をするほど貯金に余裕もなくなってきた。

お金に余裕が出てきて、本当に必要だと思えたら、再入学すればいいし。

という方向で気持ち固まりつつ、クラスメイトにもそう伝えるべく、行って来ま~す。
by matsuzoh2002 | 2007-09-06 01:30 | 大学院(紛争緩和・修士課程)

by matsuzoh2002