人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

さらばNさん、そして気づいたこと

Nさんの自立支援のバイトが昨日で終了しました。

Nさんは精神障害者の認定を受けているので、それゆえに利用できる公的な制度を活用して、ヘルパーさんが派遣されるようになった・・・ということです。
僕はヘルパーでもなんでもないので、あとはプロに任せて、お役御免です。

ヘルパーでもない僕でしたが、Nさんの様子を、毎日マメに記録をつけておりました。
常識的に見れば、Nさんの生活ぶりや言動はツッコミどころ満載なわけですが、Nさんに常識は通用しないので、記録の中でツッコむのが、自分の精神衛生上必要なことでした。

けど、そこで事細かに記録を取ったのを、精神科の主治医さんの目に留まり、「これは精神疾患だけではないな」ということで、方針が変更されて、MRIで検査がされたようです。

結果としてNさんには脳梗塞があったことがわかったようです。
脳梗塞の結果、脳機能に障害が出ることも多いようなので、なんだか納得しましたね。
そして、軽い脳梗塞は、こんな風にいつ起きたかわからないままに起こるのか・・・と思うとなんとも怖い話です。

あきらかにどこかがおかしかったNさんだが、原因が分かった所で治療法が見つかるわけでもないようで、困った状態のまま生きていかれることでしょう。

先週辺りは、「ハローワークに通って仕事を探す。毎日でも通う」と妙な意欲を見せていました。傍で見てたら、「どうがんばっても、仕事なんか見つかりっこない」というのは丸分かりなのですが、周りが見えてないし、己のことも分かってないNさんは止めようがない。
結果として、適正検査等で現実の厳しさに直面させられてしまったようで、ハローワークを通しての「就職」の夢は軌道修正を余儀なくされたようです。

「もうこのプログラムはやめる」「前入院してた所に戻る」などと非常にネガティブな発言を繰り返すようになり、先週末には実家方面を彷徨う、家出騒ぎ。

僕のお役御免はそういうネガティブな状況と重なり、Nさんの言葉を借りれば「いがみ合い」のまま終了しました。
僕にすれば、必要な注意をしているだけで、それに対してNさんが反発・・・ということなのですが。
昨日もシャワーを浴びない、不潔な状態のまま医者に行こうとするので、待ったをかけてシャワーを浴びさせようとしたら、逆鱗に触れたようで。注意してもそのまま行こうとするので、「臭い状態で人前に出るな」みたいなことを言ったら、「臭い」がお気に召さなかったようで。「侮辱だ」と。

は~。
そこまで言わないと人に迷惑かけても知らん顔だもんな、この人。
やだやだ。

1ヶ月半ほど、かなりの時間、顔を突き合わせてきたけれど、あまりの清潔感のなさに、どんどん生理的に嫌になってきてました。

振り返ってみて、Nさんを通して、「老い」「死」について考えさせられた1ヵ月半だったなと思います。

当たり前にできていたことがどんどんできなくなる。
それを受け入れられずに、自分を過大評価したまま、もがく。・・・その醜さ。

できることは、できるうちにしとかなきゃ。
できないことは、できないことだと、潔く受け入れなきゃ。
受け入れながら、できることをやっていく・・・。それが潔いと思う。

・・・そんな当たり前のことに気づかされました。

Nさん、悪あがきを続けるんだろうな。
愛すべきキャラになってくれることを、願っております。
by matsuzoh2002 | 2007-07-26 23:26 | つぶやき

by matsuzoh2002