人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

「I'm dead」、または突然小グループのファシリ頼まれる …エルサレム・ワールドワーク報告その1…

エルサレムで行なわれたワールドワークの報告を少しずつしていきたいと思います。

5月17日(木)~19日(土)まで3日間行なわれました。

会場はエルサレムの南側、パレスチナ自治区(占領地)との境界線にも近いキリスト教の宿泊研修施設。
ユダヤ教・イスラム教のどちらでもない・・・というところが会場選定のポイントになっていると思います。

協会を越えたパレスチナ自治区にはべツレヘムがあり、そこはキリストの生誕地として有名。
ベツレヘムの町はキリスト教徒とイスラム教徒が半々くらいらしい。
それを知ったとき、パレスチナ住民=イスラム教徒という思い込みがあったのに気づかされた。そんなに単純ではない。

1週間前のテルアビブでのプロセスワークのセミナーでは、ユダヤ=イスラエル側の申し込みが少ないことが話題になっていた。その時点ではパレスチナ=40人、ユダヤ=10人という話だったが、実際に会場に来てみると、そこまでの開きはない感じだった。パレスチナ=20人くらい、ユダヤ=10人強といった所だろうか?その他日本・アメリカ・イギリス・オーストラリアの参加者が10人くらい。通いの参加者がパレスチナからはほとんどだし、日によって参加者は変動したので、パレスチナからは延べ40人くらいだったのかなと思う。

ワークが始まってから僕は知ったのだが、パレスチナからの参加者は、占領地から出る際に「何時から何時まで」という許可証しかもらえないので、占領地外での宿泊はできないで、占領地内に戻る必要がある。
移動の自由が奪われている。
そんな中をよくこれだけ来てくれた。
それだけで貴重な機会だったと思う。

会場のイスの配置は同心円状に配置されていたのだが、何気なく前列に座った後で、途中で、「主役は俺じゃない。イスラエル/パレスチナの人に前に出てきてもらって、後ろで引いて見ていたい・・・」という気持ちが、僕の中に強くあるのに気がついた。

移動の自由が制限される中、イスラエル/パレスチナの両者が接することが貴重。
僕は、それを見守れればいい。・・・自分がどいう立ち位置を望んでいるのか、身体でそう理解した。

会場でシドニーのワールドワークの参加者と再会した。
僕は相手の顔をなんとなく覚えていた。相手は僕のことをよく覚えていた。聞けば、僕がファシリテートした「被抑圧者の演劇」のワークに参加してくれてた・・・とのこと。
先週のテルアビブのワークでも同じように僕を覚えてくれてる人がいた。聞けば親子だと。僕は覚えていないのに、相手は僕を覚えている・・・というパターンがシドニー以来もう5人くらいは続いてる。面白いなぁ。

ところで海外では「Mat」と名乗っているのですが、アラビア語では「Dead(死んでる)」という意味になるらしい。「I'm Mat」って名乗るたびに、「僕は死んでます」ということになる。
面白い。ちょうど、テルアビブで、死をイメージするようなワークをやったりもしたし、プロセスワークでは「死を盟友にして生きる」ことの大切さを実感するようなことを重視している。
「Mat=Deadって聞いて、なんでそんなうれしそうなの?」という人もいたけれど、全然嫌な気はしなかった。話のつかみとして喜んで使わせていただいた。

イスラエルの参加者はプロセスワークをかじっている人が多いが、それでもワールドワークは経験がない人がほとんどのようだったし、ましてやパレスチナの参加者はプロセスワークもほとんど知らないはず・・・ということで、ワールドワークの進め方の最低限のレクチャーが必要ということで、午前中はレクチャーにあてられた。

そして、大人数のグループでは全員が発言できない場合が多いので、それを補うために10人弱のスモールグループの時間も用意される・・・とのこと。で、スモールグループのリーダーには、すでにプロセスワークを学んでいる人たちに・・・ということで、突如ご指名が・・・。
「え、聞いてかなったよ」・・・

なんと言っても、英語が不安なんですけどねぇ。
パレスチナの人たちの英語まだ未体験ゾーンだったし。
「被抑圧者の演劇」のワークショップをここでもやることにしていたし、自分の貢献はもうそれで十分かな・・・と思ってたし、急に言われてえらい不安でしたが、ま、せっかくだしやるか・・・ということに。

そんなこんなで、ワールドワーク本編突入は午後からとなりました。

長くなるので一旦切ります。
by matsuzoh2002 | 2007-05-27 01:27 | ワールドワーク@エルサレム07

by matsuzoh2002