人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

パリはどこを取ってもパリらしくていいなぁ・・・デジカメ落としたけど、の巻

本日はパリ観光。

市庁舎の威風堂々っぷり。圧倒されます。

ノートルダム寺院もまた圧倒的。

街のあちこちが絵になる。
日本の街はかなわんなぁ・・・と思います。
植民地のおかげで圧倒的な栄華を誇った部分がいまだにでかい顔をしてる・・・ということなんでしょうけど、でかい顔をしてない部分でも、「パリらしい」街づくりが徹底されてるのは、すごいなぁ・・・と思いますね。
日本の街の統一感のなさ・・・そして街ごとの個性のなさ、パリと比べてしまうとなんだか愕然・・・。

歩いてて楽しいです。

今日はユダヤ人街でイスラエルの続きと錯覚するような文化に触れつつ、ピカソ美術館へ。

ピカソは特に大好きというわけでもなければ、かといってまったく知らないわけでもなく・・・ということで、悪くはないけど、そんなにめちゃめちゃ印象に残ったわけでもない・・・という感じでした。

庭でお茶した後、バスティーユってどんな場所か見に行く。途中、そんなに観光名所でもないっぽい教会が、十分絵になったりする。パリ恐るべし。

バスティーユの後立ち寄った広場の芝生でしばし寝転び、日本にもこんな芝生の広場が街中にあるといいねぇ・・・と思いつつ、次の目的地の途中にまたよさげな公園を見つけて、写真を撮ろうとして気づく「カメラがない!」

わちゃ~。どうやら落としたっぽい。芝生から起き上がる辺り・・・が怪しい。
カメラ自体はもう古くなりつつあって、買い替えも視野に入れていたので、落としても、驚くほど冷静に受け止めている自分に気づく。今回のたびの写真が失われたのは痛い。でもカメラ自体は、もう悟りを開いて受け入れてる感じ。

写真がない分気合を入れて記憶をほじくり返して、記録を残しておこうっと。

特に予定していなかった、ポンピドゥーセンターの現代美術館がとてもよかった。

こちらにもピカソ作品は結構あって、むしろピカソ美術館よりもいいかも・・・という作品が結構あった。
その他、シャガール、モディリアーニ、マティスなど、有名どころの作品を楽しめてご満悦。

そして、ここの6階から眺めるパリの景色もいい!

明日も美術館めぐりになりそうです。
by matsuzoh2002 | 2007-05-22 08:02 | つぶやき

by matsuzoh2002