人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

死海パワーで元気になってるかな?

昨日は午後から、エルサレムの旧市街へ。
体力的にはヘロヘロで、想像以上に広い旧市街をあれこれ見てまわるのはあきらめ、「嘆きの壁」一点に絞って、行ってみました。

壁のエリアに入る前には空港みたいなセキュリティチェック。

壁は男女が分かれてる。男3:女1くらいの割合で。けど来てる人は男女変わらないか、むしろ女性のほうが多いかも?くらいで、女性の壁はものすごく込んで見える。男性はかなりゆったり。
なんだろうね、これ?
そういえば、テルアビブにも日によって、男性のみ/女性のみが入れるビーチがあったんだけど、ユダヤ教にはこういう男女区別があるものなのかな?明日あたり誰かに聞いてみよう。

壁からの出口、警官たちに呼び止められたけど、何言ってるのかわからない。英語?ヘブライ語?それすらわからない。
やがて、「どこから来たんだ?中国か?」と質問が変わり、警官の1人はエチオピア出身だと判明。そこへもう1人、アフリカ系の警官が現れて、また何言ってるのかわからない。
こっちも疲れてるので日本語で適当なこと言うとえらいウケる。
日本語しゃべるほうが楽なのに、それだけでウケるので、なんか楽しくなってきた(^^)

壁からの帰り道、アラブ系らしき人たちが多いエリアを通る。中学生くらいの子ども達がたまっていて、1人がジャンベをたたいていたので、ちょっとノリながら歩いていたら、呼び止められる。
適当に踊っていると、これまたウケる。体調がよければ、もっと踊っていた所だが、無理は禁物なので、適当に切り上げる。

こんなヘロヘロの1日のあとで、今日は朝3時出発で、観光・・・。大丈夫か?と思いつつの参加だったけど、意外と大丈夫っぽいです。

マサダという遺跡に登り、日の出を見よう・・・ということで、そんなに早起きだったのですが、でも日が昇る前に登ったおかげで、意外と消耗しなかったみたいです。筋肉痛とかはじわっときそうなきがしますが・・・。

その後、死海へ。
塩分が異様に濃いので水面に浮くのですが、これはめちゃめちゃ気持ちよかった。
健康にも良いっぽいです。
死海パワーで元気になってたらいいなぁ。
今は疲れてるので、明日の朝どんな感じになってるか、様子を見てみないとわからない感じです、もっとヘロヘロになってるかと思ってたら、意外と元気な今現在です。

明日からは、ワールドワーク。
多分、明日、「被抑圧者の演劇」のワークショップをやらせてもらいます。海外では3回目。楽しみです。
by matsuzoh2002 | 2007-05-17 02:48 | ワールドワーク@エルサレム07

by matsuzoh2002