人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

ことばが思わぬ受け取られ方をするとき

宿題のレポート提出を早めに済ませたいのだが、どうも気が進まない。

読む分にはそれなりに面白かった文章だが、それについてぜひ書きたい!というほどの面白さはなかった・・・ってところか。
まして、英語だ。書いてるうちに、自分が何が言いたいのか、どんどん分からなくなってくる。

で、この2日ほどは現実逃避気味。ネットの海をさまよって、ゲームを拾ってきては、はまってみたり。

ま、締め切り迫ってきたら、何とかするとは思うのだけれど。



で、今日いつものようにFM802を聞いていて面白かったこと。

午後の番組で、藤井フミヤの新曲「君になる」というのが、かかった。

DJが、「別れた相手を思しだしてしまうところを歌った、切ない歌」というような紹介をして、曲が流れた。

「全然関係ないものを見ているのに、いつの間にか君の事を思い出して、それが君に見えてしまう、君になってしまう」・・・というような歌詞は、確かにせつないなぁ・・・と思って聞いていた。

で、夜の番組で、藤井フミヤ本人がゲスト出演していた。

当然この歌の話題もしていたのだが、ご本人曰く「ラジオのプロモーションなどでいろいろな人と話をしていると『この歌ってラブラブな歌ですよね』って言われてビックリしている」とのことだった。
「当初は、歌詞の中に『さよなら』という言葉が入っていたが、結局外した」とも。

ベテラン・アーティストにもなると、「作者の意図」と「リスナーの受け取り方」のズレをさんざん経験しているに違いないし、それを踏まえてズレない伝え方を心がけているような気がしていたので、なかなか興味深い話だった。
あえて、はっきりしない表現をして、受け手の解釈に委ねる・・・という表現方法もあるだろうけど、予想外の受け取られ方をするというのは、どれだけ気をつけているつもりでもあるんだよなぁ・・・と。
 実際フミヤは「そういう受け取られ方をする可能性もあるなら、プロモーションの仕方も変えないといけないのかもしれない」とまで言っていた。作者本人だけでなく、レコード会社など、より客観的に「作品」を見て、「商品」として扱う立場の人にとっても、予想外の受け取られ方だったんだろうな。

その歌詞を見てみると・・・確かに、どちらとも取れるかもしれない。

僕の場合は、DJさんに紹介されるまま聞いたから、別れた後の歌にしか聞こえなかったけれど、「相手に対する強い思い」は、ラブラブな時とも、別れた後とも解釈可能。
つきあうに至らない片思いでもありうるだろうな。

多くの人に聞かせるのが前提の歌でもこんなことが起こるのだ。

不用意に口にした言葉は、ズレて受け取られるのは当然だ。

ズレはいろんなところで起こるけれど、今回のフミヤの歌詞の事例から、ズレの原因として思い当たるのは、「自分の中では当たり前」なことが相手には伝わってない・・・ということだと思う。

「さよなら」という歌詞もあったし、この歌が「別れた後」の歌だというのは、フミヤの中では当たり前だった。(作詞・作曲は有賀啓雄ですね。この人も前、歌手だったよね)
それが、「さよなら」の歌詞が外れて、それでも作者側では「別れた後」として、当然伝わるものだと思っていた。
でも受け手は、歌詞の中から「相手を思う気持ち」をそれぞれに受け取り、「別れた後」以外とも受け取られるようになった。

この歌に関してはこのズレは「失敗」とは言えないのかも知れない。
解釈の広がりは、より普遍的に受け入れられる可能性を開くものかもしれない。
ただすでに、「別れた後の歌」としてプロモーションしようとしていたのに、それを、「相手を強く思う歌」として売り込みなおすには、軌道修正が必要になるだろうけど。

ズレをポジティブに生かせなくもない・・・ということですね。

このようなコミュニケーションのズレは、時にいろいろな結果を巻き起こす。
当然ネガティブな結果が引き起こされることも多い。
ズレに気づいて軌道修正ができればいいのだけれど、「受け取ってくれない相手が悪い」みたいな思いでズレを相手のせいにすると、事態はこじれかねない。

この辺のズレをお互いが気づけるような手助けができるようにになると、紛争を和らげる近道だろうな・・・なんて思った。

というわけで、思わぬことからファシリテーションの勉強にもなりましたとさ。
by matsuzoh2002 | 2007-04-16 00:17 | つぶやき

by matsuzoh2002