ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

宝塚フォーラムシアタークラブ参加者募集![チラシのたたき台です]ツッコミ歓迎!

チラシとして作りました。明日のフォーラムシアタークラブで参加者のみなさんに渡す予定。

「ここはこうしたほうがいいのでは?」というアイデアには、どんどん乗っかって訂正を加えていく予定。
次回のチラシと言うよりも、今後も日にちだけ直して使い続けていこう・・・というものです。

***

個人的なことから社会的なことまで
問題解決のヒントを探す!

いろんな立場を、見て/聞いて/感じるグループワーク

a0035574_0101994.jpg
問題が起こるとき・・・そこには意見の対立や食い違いがあります。

人それぞれが本来持っている個性が、様々な立場・役割を背負わされ、過度な期待や思い込み、さまざまなしがらみによって、あるべき姿からずれてしまい、問題がもつれてしまいます。


a0035574_0104595.jpg       
「お互いの立場を尊重し,理解しあう事で,多くの問題は解決するはず・・・」
・・・そう頭ではわかっていても「尊重し・理解しあう」・・・というのは言葉で書くのは簡単でも、実際には難しいものです。

このグループワークでは、「ワールドワーク」という手法を活用して、あなたの身近で起こっている個人的/社会的な問題をテーマとして話し合い、その問題をめぐるさまざまな立場の意見・思い・声を聞いていきます。

このグループワークでは、いろいろな立場から見ると、何が見え、何が聞こえ、何を感じるのか、感覚的に味わっていく事を通して、それぞれの立
                場に対する理解を深めていきます。
そうすることで、人それぞれが本来持っている姿と、立場・役割によって背負わされているものとを整理しなおし、問題解決のヒントを探っていきます。

毎回のテーマは、そのときの参加者の希望で、その場で決まります。
和やかな雰囲気で進められるグループワークです。気軽に1度のぞいてみてください!

★ワークの進行役(ファシリテーター)

松田裕樹(まつぞう)

(関西を中心として、各地でファシリテーターとして活動中。アメリカ・オレゴン州・プロセスワーク研究所大学院で「紛争緩和ファシリテーションと組織変革」修士課程 在学中)

ホームページ

(ホームページは「からだでしゃべり場」で検索すると出てきます)

★毎月1回 平日の午後に開催しています。 

 次回開催日 3月28日(水)午後1時~5時

 その後の開催日は下記までお問合せください
(午前中にもワークショップなどが行われるときもあります)

★ 会場 宝塚市立男女共同参画センター(宝塚阪急ソリオ2・4階) 

★ 参加費 700円

★ 主催:フォーラムシアタークラブ(FTC) 

★ 連絡先:ftcyyy@のあとにyahoo.co.jp
[PR]
by matsuzoh2002 | 2007-02-14 00:27 | ワークショップ開催のお知らせ