人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

話を聴けてないなぁ…聴けば展開も変わるのに… …FTC11月振り返りその5

11月15日に行なった、フォーラムシアタークラブ(FTC)@宝塚のワールドワークの振り返りレポートです。

その4はこちらです。内容的なつながりはあまりありませんが・・・。

すでに12月13日に、その次のワークを終えているのですが、今日、まだ見終わってない11月分のビデオを見ていて、気づいたことを書きます。

11月のワークでは、BさんとCさんがもめているとき、どちらにも味方しなかったAさんが、あとでBさんに「なんで味方してくれなかったんだ、冷たいな」と言うような事を言われた・・・と言うエピソードをワークしていきました。

実際のワークでは、AさんとBさんのやり取りを中心に進めていきました。

それはそれで悪くなかったのですが、今日ビデオを見ていると、Aさんの中にははっきりと、「Bさんに味方できなかった自分は冷たいんだろうか」という声と「本音では、Bさんに味方したくなかった」という声が両方あって、内面で葛藤していた。

ビデオを見て思ったのは、その両方の声を、早い段階からロール(その声を出している立場・役割)を設定して、「Bさんに味方しなきゃ」「いや、味方なんかしたくない」というAさんの内面の葛藤をロールプレイでやり取りをしてもよかった・・・ということ。

実際のワークでは、Bさんに対して(ワークの場とは言え)、言いたいことを言えてスッキリした・・・というところに行き着けたのだが、内面の葛藤を扱うことで、言いたいことを言わせない「何か」と取り組むことが出来たかなぁ・・・と思った。

これができなかったのは、いろいろ先の展開を考えたりして、話を聴けてないなぁ・・・という点が大きいなぁと思った。

いやぁ、人の話を聴くのは難しいわ。

言葉を超えた部分にも着目していくワークだけど、言葉を聴くのも大事なんだよな。

経験を積んで、じっくり振り返っていくことで、「聴きながら、言葉を超えた部分にも注目していく」という、高度な事をしていくしかないわな。

学習学習。
by matsuzoh2002 | 2006-12-17 00:16 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002