人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

割引最終日より前日が混む不思議な心理。そして、戦力内通告

今日も昨日と同じ店で、派遣のお仕事でした。

「30日まで早期割引」の商品が多いせいで、客激増。
ただ、お中元の時も「6月30日まで」で、同様のキャンペーンがあって、1番混んでたのは、29日だったんですよね。
29日でこんなに混むなら、30日はどれだけ混むやら…と思ってたら30日は29日の半分以下くらいで拍子抜けだった覚えがあります。

お歳暮でも同じことが起こるんでしょうか?
「最終日は混むやろうから、前の日くらいに行っとこか?」という心理が働くんでしょうか。人間って不思議だなあ、と思います。

そんな混み合う店頭で、昨日に続いて案内係を仰せつかりました。僕にはわかりませ~んという質問をいくつも受けながら、何とか無難に乗り切りました。今日も張り合いがあって、楽しかったっす。

帰り際、ギフト売り場の責任者の方から、「明日は誰が入ってくれるの?」と質問。我々、派遣は日替わりでいろんなお店行ってますからね。

「わかりません」と答えると、「人によって戦力になる人と、ならへん人がいるからね。あなたと、○○さんくらいやってくれる人は、なかなかいないし」というお言葉。

うれしいですね~。
普通にちょっと頑張ってるだけで、何も特別なことしてないんですけどね。
元公務員で民間コンプレックスみたいなものもあるせいもあって、本来業務と別もののところとは言え、評価されるのは、うれしいものです。
戦力にならない人もいるんだなあ…
by matsuzoh2002 | 2006-11-29 19:16

by matsuzoh2002