ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

聞いてなかったことを聞き直す …FTC11月振り返りその3

先日ビデオで撮ったワークの様子をようやく見始める。3時間も撮ってるから、見るにも時間がかかる。

見てると、いろんなことに気付くから、メモを取ったりして、細切れで少しずつ見ていくことになりそうです。

昨夜見たのは、ワークしたいテーマを出し合って絞り込んでいくところ。

忘れてたり、ちゃんと聞いてないところがあるので、ああ、この人こんなこと言ってたっけ…というところがいくつもある。

そう、ちゃんと聞いてない時があるね。

テーマを絞り込もうとしている時に、「今まで挙がっているテーマのうち二つはこういうつながりがあると思う」…という発言をして下さった方がいたのだが、僕はほとんど内容を聞いてなかった。むしろ、その発言に対する場の反応を気にしていたと思う。
場の反応がいいようなら、テーマを絞る参考にしようと思いつつ、反応が特にないので聞き流した感じ。

これはこれで、一つの判断としてよかったと思う。
ただビデオで聞いたその発言は結構興味深いものだったりもした。
聞き手にまわり過ぎてしまうと、進めなくなってしまうかも知れないので、聞けてないのも「あり」だと思うが、聞けるに越したことはない。
聞きながら、場の空気を読む…というのが訓練が必要なところだろうね。

今後、あの時あの場ではこういう進め方ができたな…という発見がいくつも出て来ることだろう。
ビデオ学習、はまるかもo(^-^)o
[PR]
by matsuzoh2002 | 2006-11-26 18:29 | ファシリテーターとして