人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

あちらの世界でも、一緒に即興アートを楽しみましょうね または 早すぎる死を悼む

知人のウクレレ前田さん亡くなってしまったという連絡を受けた。

mixiのプロフを見れば、享年39歳。

あまりに若い。

友人・・・と呼ぶほどには親しくはなれなかったけれど、一時期2002~3年頃か、僕のワークショップに参加してくれたり、前田さんが企画するワークショップに僕が参加したり・・・とよくお会いする時期もあった。

2003年2月21日(金)夜7時~9時に行なわれた、
即興アート・ワークショップ 「音遊び」編がweb上に痕跡が残っているのを発見した。

「当日の進行」に僕が写ってる写真もあったので、貼ってみた。
あちらの世界でも、一緒に即興アートを楽しみましょうね または 早すぎる死を悼む_a0035574_0482194.jpg



僕がそのワークショップ後、前田さんにあてた感想は次のとおり。


・21日はお疲れさまでした。
音楽の素養のない僕でも(いや、ない僕だからこそ??)想像以上に楽しませてもらいました。
即興演奏実現への過程に、シアターゲームの手法を巧みにからませ、最後の「即興演
奏巴戦」でみなさんのエネルギーは最高潮に!僕も右脳の赴くままに、はじけまくってました。
いやぁ、おもしろかった。
シアターゲームの導入は大成功ですね。「即興演奏に革命が起きた。あれが『即興演奏の前田メソッド』誕生の瞬間だった」と、後々語り草になったりして(笑)


・・忘れてたけど、こんな事書いてたんだ。
・・・前田メソッド・語り継いでいきたいな。

このワークショップ1つとっても、前田さんのアイデアが形になったもので、その楽しい空間を共有できただけでも、僕は前田さんと出会えてよかったと想う。

そして、上記、前田さんのプロフィールを見ると、最初の入院後、わずか1年5ヶ月でお亡くなりになっている。

人生何がどう転がるかわからない。こんなに早くなくなるのは本人も夢にも想ってなかったはずだし。
闘病記を記したブログは、入院を重ねてもそれと向き合っていく、前田さんのエネルギーが伝わってきた。

いつか、僕も時間と空間の束縛から解き放たれたら、そちらの世界で一緒に即興アートしましょうね。
音楽でも演劇でも、時間と空間を縦横無尽に動き回って、こちらの世界より楽しいだろうなと思います。

ご冥福をお祈りします。
by matsuzoh2002 | 2006-10-21 00:59 | つぶやき

by matsuzoh2002