人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

レポート× チャット○ 電話× 会話× からだで表現○ ・・・な僕

今朝は大学院コースのオンラインクラスの2回目。

先週、メーリングリストをチャット的に使うという試みが見事に失敗。今週はスカイプのチャット機能を使ってやってみることに。

これは、かなりうまくいったと思う。

個人的に、チャットという手段は心地よいということに気がついた。

先週以来クラスメイト達と、スカイプでコンタクトを取るようになり、5人とチャットした。

それも心地よかった。

しゃべるの苦手。距離感難しい。電話も苦手。

いっそ、言葉に頼らずからだで表現するか、文字に絞ってチャットにするか・・・というのが心地よい。

しゃべり言葉はややこしい。

・・・ということに気づいた。それが僕だ。


そして、一応この午前1時までに出す事になっている宿題が、もう少しのところで終わらない。

チャットはいいけど、レポートとなると、まとめるのはしんどい。

でも明日はファシリテーターのお仕事があるから寝るのだ。大丈夫だ。誰が怒るわけでもないのだ。

おやすみ。
by matsuzoh2002 | 2006-10-13 23:59 | つぶやき

by matsuzoh2002