人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

最近見た夢シリーズ:

9月8日朝、ヤハッツにて

ニュースを聞いた。

少女が焼け死んだ。
大事なおもちゃが燃えるのを、守ろうとして。
このおもちゃがなかったら生きていても仕方がないと・・・

ニュース映像は、焼け焦げて灰になったところだけ。

思う。
周りの人たちは、おもちゃのために死ぬなんて・・・と哀れむだろう。

けれども、少女は、このおもちゃしかないと思い込んで死ねたから、ある意味幸せかもしれない。

ちょうどヤハッツでのワークショップでは、「(ファシリテーターが)一方に偏ること」がテーマになっていた。

おもちゃ一辺倒になると、死ぬ・・・と?
しかし、偏ったまま死ぬのも、悪くない気がする。

ファシリテーターにとって必要なのは、偏らないことではなくて(それは無理!)、偏りを自覚することだという。

偏ることも大いに結構。

それで死ぬのはやはりどうかなぁ・・・。

死なない程度に偏ろう!



9月11日朝の夢

なぜか東京に親父(?)といる。

なぜか池袋(?)に向かっていて、駅の反対側の電気屋(?)に向かっている。

駅の反対側に行こうと地下に下りる。

なぜかそこは、大崎(?)の駅。

様子が変。

けれども、新聞の記事にでていたことを思い出し、「ああ、そういうことか!」と、駅の中に入っていく。

すると案の定・・・

「おめでとうございます。あなたが33万人目の来場者です!」

と、祝福された。

・・・振り返ってみると、謎だらけ。

大崎なんて行ったこともないし。

33万人って・・・たいしたことないし(^_^)

山手線の駅なら、1日1万とか行き来しそう。なのに、33万なんて、あっという間だし。

33億ならまだしも。

しかも、33万って中途半端な。

この夢は謎・・・(^_^)



9月12日朝の夢

ニュースで「新庄が誘拐された」って、言ってた。

謎!
by matsuzoh2002 | 2006-09-14 01:16 | 見た夢・目覚めの気づき

by matsuzoh2002