人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

強風の中を歩く

サッカー日本代表戦を見終わって、淀川の堤防へウォーキングに出かける。

代表戦しか見ないサッカーには素人な僕だが、歩きながらいろいろ考える。

「いろんな情報によると、オシムさんの方向性はいい方に向かってるっぽいので、この後、チームは良くなっていくだろうけど、直近にイエメン、サウジ、とアウェーで2連戦。ここでもし負けたりしたら、マスコミが騒いだりしないだろうか・・・」

とか、

「あれだけ闘莉王が上がりっぱなしでいるなら、本職のFWに代えたほうが良かったのでは・・・?」

とか、素人考えが歩きながら浮かぶ。

ふと気づくと風が強い。
いや、ちょっとどころじゃない。かなり本気で強い風だ。
そういえば台風来てるって言ってたな。

もうすでに相当歩いているが、風の強さに気づかなかった。

何で気づかなかったかなぁ・・・と考えてみると・・・、

追い風なのだ。

台風は西の方に進むって言ってたから、風向きは東寄り。

そして、ここまでの進行方向、東から西。

もろ追い風。

道理で気づかないわけだ。

風に気づいたのは、周りの草がひどくザワザワしてるから。

自分の身体に当たる風には全く気づかなかった。

こうして気づいてみると、普段よりも足取りがえらい軽いのに気づく。

追い風って、気づかないものだな・・・そう思いつつ、いつまでも東から西に歩いておられるものではない。
予定通り、淀川の橋を渡るのだ。

今日は普段以上に東から西へ進むコースをたどってきて、赤川鉄橋を渡るのだ。

進行方向、北から南へ。

さえぎるものない淀川の流れに沿って吹く風は・・・強っ!

1年弱、淀川沿いを度々ウォーキングしているが、過去最強。
顔が歪むかと思うくらい。

こんな強いのに、追い風だと気づかんもんやなぁ。

それなりに気合を入れないと、足をとられて、まっすぐ歩けないくらい。

ここは、鉄橋とはいえ、人/自転車橋は木でできているのだ。

今までも何度も通っているのに、「柵が飛んだり、底板が抜けたりせえへんやろな?」と、普段気にもならないことが気になる。

「木は何年かにいっぺんは取替えるんやろな?」・・・とか。

橋を渡ったら、西から東へ。
向かい風。
キツっ!

かなりの負荷がかかっております。

こんなにきついのに追い風だと気づかんとはね。

追い風は気づかんもんだなぁ。
横を向いたり、風に向かったりする時、初めて気づく。

プロセスワーク/ワールドワークでいうところの「ランク」(社会的・心理的などの、いろんな意味での、高さ/低さ)にも似たもんだわな。

ランクが高い人は自分のランクの高さに気づかない。

ランクが低い人はそれに対して敏感だから、高い人に対していろんな反応を示すが、高い人は、ともすると、その反応が理解しにくい。

ま、それはおいといて、

追い風から向きを変えてみて、はじめてわかることもある。

横風や向かい風の中でも歩いていけるし、そう歩いたからこその強さもある。

自分のファシリテーターとしての仕事に対し、追い風は吹いていないが、それでも今まで歩いてきたし、その道筋を記録に残す作業は大事だと思う。

今はそういう時期ですわ。

ホームページの更新に向けて作業は少しずつ進む。

今はこういうワークショップをやってきて、こういう成果があって、だからこんな風に活用してみてはどうでしょう?もうちょっとふくらますと、こういうこともできますよ・・・ってなことを記述中。

けっこう楽しいね。
by matsuzoh2002 | 2006-08-17 00:10 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002