人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

初スカイプ、またはタダだと生じる心のゆとり

9月にアメリカの大学院コースに入り、電話で指導を受けたりするようなので、これはスカイプが要るわと思い、ダウンロードしたものの、ヘッドセットを買ってなかったので、通話不能だった。

アメリカのホテルを予約することになり、相手のメールには「電話ください」とのお返事。
メールだけでも予約完了できるはずだが、向こうにフリーダイヤルの番号があり、それでも日本から普通に電話したらタダじゃないはずだが、スカイプならタダらしいので、初スカイプしてみることにした。

近所の家電量販店でヘッドセットは1000円ちょいで買えた。安いもんだ。

そして初スカイプ通話。

英語で電話、苦手なんだけど、タダだし・・・と思うと、何か心にゆとりが生じる。

メールのやり取りをしていた人と違う人が出て、最初なかなか通じなくて、ちょっと焦るが、タダだし・・・と思えば、じっくり落ち着いて伝えられた。

「モタモタしてると、通話料が膨大に!」とか思うと余計焦るからね。
そういう心配から解放されたのはありがたい。

通話の音質も問題なしかな?
最初のうち、相手が黙っているので、通話の音質の問題かと思ったけど、僕のことば足らずで伝わってなかったみたいだ。(^^)

国内通話も、この方が安いと言うし、今後は電話機は、ますますお飾りになりそうやなぁ・・・。
by matsuzoh2002 | 2006-08-16 05:05 | つぶやき

by matsuzoh2002