人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

たまたまコスモセラピー

「コスモセラピー」なるものがあるそうだ。(※ホントは「コスモス・セラピー」でした。コスモセラピーは別物でした 06.2.10追記)

昨日ネットの海をさ迷ってたら、たまたま見つけた。
宇宙とのつながりを感じることがポイントらしい…って、僕が先週のプロセスワークで体験したことと一緒やん!

トランスパーソナル心理学方面ですでに実践されていて、本でも紹介されてるようで、自信なく生きてる学生さん達にかなりの効果を発揮してるそうです。

僕に対して効果絶大だったので、多くの人にも効くんだろうな。

そういうプログラムされたものと、たまたま同じようなことが起こってしまうのが、プロセスワークの面白いところ。

たまたまではあるけれど、起こるべくして起こったこと。あの日、あの場所、僕だからこそ、起こった必然。感慨深く、受け止めた。一週間以上経ってなお、その感慨は消えない。

これが、プログラムされたものだったら、どうだろう?
同じように感慨深い体験になった可能性は高いと思うけれど、必ずしもそうならなかったかも知れない。
「宇宙とのつながりを感じると、自信がつくんだ。やってみよう」…という形でプログラムを持ってこられたら、多かれ少なかれ、身構えると思う。それが効果を損ねるかも知れないし、効果があったとしても、「言われてた通りの効果があった」という感じになるような気がする。
僕の場合は、思いがけず訪れた突然のすごい体験だったので、感慨もひとしおになったんだと思う。

その違いは、パッケージツアーで予定通りにいい体験をしたのと、気ままに予定も立てずに旅している中で出くわした体験の違いに似てるような気がする。

「この体験は自分だけの発見かも…」という思いもあったので、コスモセラピーをネットで見つけた時は少しがっかりしました。
けれども、あれこれ考えてみると、「自分だけの発見」ではなかったものの、「自分だけの特別な体験」だったことに変わりはないな、と思えてきました。コスモセラピーも、他のセラピー同様、誰にでも効くということはないようですし。
by matsuzoh2002 | 2006-02-06 18:58 | プロセスワークの参加体験

by matsuzoh2002