人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

ワールドワークのCD

今週のブログは、やたらJ-POPがらみ♪
確かにJ-POPも好きだが、ワールドミュージックも好きなんだよなぁ…とぼんやり思ってたら、頭で思い描いているのは「ワールドミュージック」なのに、言葉として浮かんできたのは「ワールドワーク」だった。
この言葉の脳内誤変換は初めてじゃない。去年の夏の広島でのワールドワークの帰り道、電車の中でK君と話してる時も、「ワールドミュージックのCD」って言うつもりが、ワールドワークのCDって言ってた。これは、自分では全く気づいてなくて、言われて気がついた。

それだけワールドワークへの関心が高まってるということだろうね。「ワールド」、まで思った時点で、脳が勝手に次変換候補を「ワーク」に決めてしまう…

ワールドミュージックのCD収集は、最近とんとご無沙汰です。ブラジルやケルトの音楽にはかなりはまったし、インド、中東、アフリカ、ラテン、アジア、ヨーロッパなどなど、それぞれ何枚かは持ってる。伝統的な音楽と現代的なものがうまく織り交ざったような、刺激的な音楽が、世界にはたくさんあるのだ。生身の身体で世界一周をするのは大変だけど、音楽を通して、意識だけでも、多少なりともそれに近いものが味わえると思う。
世界中のCDを網羅できるる訳はないけど、かなりのエリアのCDを集めて、自分の中ではひと段落ついたというのもある。けれども、ワールドミュージックのCDはほとんどレンタル屋には置いてないので、買わざるを得ない。最近はそこにお金をつぎ込む気もないので、必然的に遠ざかってしまう訳ですな。
しかし、集めるのが趣味になってる時期って、集めるばっかりで、あんまり聴いてなかったりするので、今聴いても新鮮なものが多い。
今は、お金はワールドワーク/プロセスワークにつぎ込む、と決めてるので、音楽欲はJ-POPで満たしつつ、ワールドミュージックについては、昔のものを聴き直す時期ということで。
by matsuzoh2002 | 2006-02-02 11:20 | 歌とつぶやき

by matsuzoh2002