人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

人と向き合い、自分の過去と向き合う

今日の午前は、先週に引き続いて、親子ワークショップの2回目。

午後からは、プロセスワークのトレーニングクラスでした。

午前のワークショップで、ちょっと来週への課題が残った部分を感じたので、午後にプロセスワーク的に、何が起こっているのか、スーパーバイズしてもらいました。

その結果、親子を対象にファシリテーターをしながら、僕自身が、子ども時代に親との関係の中で満たされなかった部分を、無意識のうちに感じているのに気づきました。

この発見は大きいです。

自分の中でこのことを見つめて、しっかりと自覚しながら、来週の最終回のワークショップに臨めるということは、無自覚なままに、自分の親との問題を抱えたまま、そこに臨むのとは大違いです。

無意識のうちに、自分の親に対して持っている感情を、そこに持ち込んでしまっては、事をいたずらにややこしくしてしまうだけですからね。

人と向き合う仕事は、いやおうなしに自分と向き合うことが必要になります。

トラブルを未然に防ぐためにも、プロセスワークと出会えてよかったなぁと思います。

さて来週の親子ワークショップはどうなるかな・・・。

プロセスワークのワークショップは明日もあります。明日は「夢」がテーマです。
by matsuzoh2002 | 2006-01-28 23:10 | プロセスワークの参加体験

by matsuzoh2002