人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

4年/8年の間にいろいろあったなぁ・・・

今日午前中は、旧居の掃除&明け渡しに。

4年住んだ部屋が空っぽになってるのを見ると、この4年間いろいろあったなぁ・・・と思い出す。

夜は、天満橋・ドーンセンターで、アジアボランティアセンター(AVC)主催の「民衆劇から考えるインド社会」に出席。

天満橋までは家から自転車で。淀川沿いの道をひた走る。6時に家を出たら、日没後で、夜道だったけど、川面に移る灯りが美しい。
ほとんど最初から最後まで川沿いのサイクリングロードだから、信号は最後に天満橋の所にあるだけ。40分ノンストップで景色を愛でながらの快適走行。
いいわ、これ。

インドには8年前にAVCのスタディツアーで行ってた。
その時も現地で劇を見た。
今日もいろいろ劇を見せてくれたけど、どうしても、「日本でこういうのやりたいよなぁ・・・」という思いが強かったです。
おそらく、会場に来てた方の人は「インド(や発展途上国)のもの」としてこれを見ただろうからな。
日本でこそ、こういう「社会変革のために演劇を活用すること」が必要なんだと、プッシュしていくぞぉ!

会場には、一緒にツアーに行ったメンバーと、8年ぶりの再会。
8年も経つといろいろあったよなぁ・・・という話に。

今日は、期せずして、過去を振り返る日になりました。
しかし、ホントいろいろあったよ、この8年。
by matsuzoh2002 | 2005-10-26 01:19 | つぶやき

by matsuzoh2002