人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

山口進出(第1弾!・・・つづく、かな?)

山口・福岡の旅から戻ってきました。

土曜日は光市でワークショップ。
山口県は大学生で韓国旅行に行った時に、下関でフェリーに乗って以来、2度目。でもあの時は通過するだけだったから、実質初上陸。

大阪から徳山まで「のぞみ」で行って、3駅戻ると光駅。

駅から300メートルで海水浴場・・・という表示。近いなぁ。うらやまし~。

ただ、お話を聞いてみると、かつては、休みになれば、子どもたちだけでも出かけていって、海で遊んでいたのが、最近はそうもいかない・・・ということで、なんだかもったいない気もします。

また、「この後、福岡に行くんですよ」という話をしていたら、山口は、中国地方の一員という意識があまりないし、かといって九州でもないし・・・という中途半端な位置にある・・・という話もお聞きしました。
来てみないとわからないことって、やっぱありますねぇ。

ワークショップは40名ほどの参加だったでしょうか。僕にとっては結構多めの人数でした。

全員と握手してあいさつするというオープニングのゲームは、ちょっとダレた感じになってしまったところもありました。「名前を呼び合って握手する」という指示を越えて、他にもちょっとしゃべってたり、マイペースな人も多い感じでした。しかしまぁ、そんなマイペースな人もあえて急かすことはせず、そのペースを尊重して、そのまま進めました。
次にこれくらいの人数でやるときは、こうすればダレずに済むかな・・・というアイデアも、その後思いついたので、これはこれでよかった。

2時間のワークはあっという間です。予定の内容は、人数の多さもあって、思うようにはこなせず(それも見込んではいたが)相当削って、それでも参加者のみなさんにはかなり満足していただいた様子で、ワーク終了です。

県内某市の方が、見学に来られていて、もちろん見学だけでなく、参加してもらいました。
好評いただいたので、今回を皮切りに、山口県で第2弾ワークショップができるといいなぁ。できるのを、祈りましょう。

終了後、福岡行きのバスが出るまでに時間があったので、見晴らしのいいところや、海水浴場へ、車で案内していただきました。残念ながら、それはかすみがかかっていて、あまりいい写真も撮れませんでしたが、山口進出(第1弾!・・・つづく、かな?)_a0035574_15515915.jpg夏の暑さがなければ、しばらくボーっとしていたいようないい場所でした。

そんなに時間もなかったので、瀬戸内海の水には手しかつけられませんでしたが、やっぱり海はいいなぁ。内海だけあって、穏やかな海でした。

滞在時間5時間くらいの光市でしたが、ゆったりと時を過ごせました。
また来ることはあるかなぁ?
また仕事で呼んでいただかないと、なかなか来ないかもしれませんが・・・
by matsuzoh2002 | 2005-07-25 15:57 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002