人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

ゆるやかな脱線

おとといのJRの脱線事故は衝撃でした。

おとつい、昨日と、仕事が手につかず、ボーっと過ごす時間が多かった。

今日になって思い出したのですが、去年の9月に、自分を脱線する電車に見立てて

「脱線したまま走る列車があってもいいんじゃないの?って思えた。
 レールの上しか走らないんじゃつまらない。
 道なき道を自ら切り拓く、そんな電車があってもいいんじゃない?」

・・・という文章を書いてます。
別の方のプロセスワークのセッションに触発された文章です。

無意識のうちに今回の事故と、「人生から脱線する」自分を重ねていたのかもしれません。

そりゃ、相変わらず俺の人生は脱線中だけど、100人も犠牲に巻き込むような、無茶な脱線はしてないしなぁ。
いきなり脱線するのではなく、じわじわと脱線しながら、ちゃんとカーブでは減速しながら、ゆったりと、自分の進路を探りながら、進んでいるつもりです。

速さ、正確さにこだわり過ぎたJRは、ミスをした人間を、精神的に追い込むような社員教育をしていたらしい。
そんなゆとりのなさが、今回の事故につながってしまった模様。

余裕のない状態に追い込まれた人間が、600人もの命を背負いながら、安全運転よりも、運転士としての我が身を守るために、暴走する。

・・・現代社会は微妙なバランスの上に成り立っていて、そのほころびが浮上してしまった。

速さ、正確さ、も大事だけれど、スローダウンとゆとりも必要だよねぇ~。

JRを急がせたのは誰か?
きっと自分の中にもJRな部分があるのだ。

バランスを取りながら、ゆったりとした脱線生活をしばらくは楽しみたいと思う。
by matsuzoh2002 | 2005-04-27 23:42 | つぶやき

by matsuzoh2002