人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

確かなもの

ちょっと四柱推命がわかるという知り合いに、自分のことを見てもらいました。

もともと占いは「信じない」方で、今も信じてるわけではないですが、今は「面白がってみる」ことにしてます。

んで、見てもらった結果は、役所を辞めてファシリテーター業をはじめようという道筋は、基本的にOKみたいです。

Okじゃないと言われたところで、じゃぁ辞めるか、ってこともないんだろうけど、向いてるっていう話を聞いて悪い気はしないっす。

かと言って、そんなにテンションが上がる訳でもなく、「へぇ~、ほら、やっぱりね」みたいな受け止め方です。もともと信じてないだけに。

やはりこういう「運命」みたいなものは、何かにのっとって人に見てもらうよりも、自分の体験の中で感じていく方が、僕にはあってるみたいだなぁ・・・って再認識できました。
プロセスワークのほうが確かだわ、やっぱ。

「ファシリテーターに向いてる」っていうのは、自分の中に確かな感触があるわけで、それに勝る確かなものなどないと思う。
四柱推命にそれを後押しされた、っていうよりも、邪魔されなくてよかった、って気分だな。

ま、こんなもんでしょ。
by matsuzoh2002 | 2005-04-15 00:34 | つぶやき

by matsuzoh2002