人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

ワールドワークに思いをはせる

昨日のプロセスワークのおかげか、今朝は何だかとってもすっきり、目覚めました。

昨日プロセスワークの後、お茶しながら、来年4月のオーストラリアのワールドワークの話もしていたので、今日は午前中からそのことを調べてました。Process Work Australiaのサイトを見つけて、シドニーまでのエアチケットは4月はいくらくらいだ?と調べて、シドニーのどの辺が会場になるのか、地図サイトで調べて、近所のユースホステルを見つけて、ダウンタウンへのバスルートを検索して・・・というように、まだまだ1年以上先なのに、予習バッチリ状態に近づきつつあります。

こうして、まだ行ったことない土地に思いをはせるのは、なかなか楽しいものです。
シドニーのバスは、結構乗るのがめんどくさそう・・・という情報を見つけて、めんどくさい気分になってみたり・・・。取り越し苦労もいいところだ(笑)

夕方からは大阪自由学校ぼちぼちで打ち合わせ。
プロセスワークとは何なのか、説明してくれと言われて、いろんな角度から説明してみる。
「対立のエネルギーをポジティブに活かす」というワールドワークの説明から入るのが、ここではいいかなと思って、そこから話を始めると、なかなか受けがよい。
ここは、「平和」のための活動が大きな柱になってるしね。
「平和のためにがんばっているはずのNGOやNPOで、人と人との対立が起きている。そういうワークが必要なんだろうね」という話になって、うまくつかえば、プロセスワークの出番は多そうだ、という話に。

僕がプロセスワークを自分で扱えるようになるのは、まだまだ先の話だろうけど、地道に理解者を増やしていくことが、今後の活躍につながっていくことでしょう。

それにしても、フジテレビからの連絡はないなぁ・・・。やっぱエイプリルフールだったの????
by matsuzoh2002 | 2005-04-05 00:46 | プロセスワークの紹介

by matsuzoh2002