「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

12/1(土)「人間関係ってむずかしい? あなたならどうする劇場」~フォーラムシアター上演会@宝塚

タイトル
「人間関係ってむずかしい? あなたならどうする劇場」~フォーラムシアター上演会

サブタイトル
~困ったな…と感じる状況を、どうすれば変えられるのか、一緒に考えてみましょう。あなたが動けば、世界が変わる!・・・かも?~

「フォーラムシアター」とは、観客が参加して問題の解決策を一緒に考える劇です。

通常、観客は演劇を見るだけです。
笑ったり泣いたり、拍手したりという「リアクション」をすることはあっても、基本的には受身の存在です。

けれどもフォーラムシアターは違います。

私たちが用意する劇は、問題が起こったまま、解決しないで終わってしまいます。
これだけでは見てもすっきりしないと思います。

そこで、観客の皆さんには「アクション」を起こしてもらいます。
問題を解決できない劇の登場人物たち。
もし、その登場人物の立場に立ったら、「私だったらどうするか・・・」、アイデアを考えてもらいます。

そのアイデアを実行に移したらどうなるのか?
劇の流れは変わってしまいます。
うまくアイデアが実現して、状況は好転するかもしれません。
思ったような変化が起こせず、逆に事態は悪化するかもしれません。
色々なアイデアを、試行錯誤してみましょう。

私たちの身近で起こる人間関係のトラブルの解決策や予防策を見つけるヒントになるかもしれません。

そんなフォーラムシアター、南米で生まれて、少しずつ世界で広まっています。
あなたも体験してみませんか?

会場:宝塚男女共同参画センターエル(宝塚ソリオ2の4階)(阪急宝塚駅すぐ)
会場地図=こちら

参加費:500円
定員:20名

申込み:matsudah★osaka.email.ne.jp松田まで(★を@に変えてご送信ください)
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-11-02 21:06 | ワークショップ開催のお知らせ