ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

11/30(金)~12/1(土)観客参加型で解決策を考える劇「フォーラムシアター」の出演者/劇づくりサポーター募集

毎月定期的にワークショップをおこなっている「宝塚フォーラムシアタークラブ」では、久しぶりに「フォーラムシアター」の上演会をおこないます。

「フォーラムシアター」とは、観客が参加して問題の解決策を一緒に考える劇です。

12月1日(土)の午後に上演会を行いますので、前日11月30日(金)から当日にかけて、劇づくりのワークショップを行います。

観客に問題の解決策を考えてもらうための劇を作ります。劇づくりは2日間という短い時間で行いますので、かなり即興的に創ります。

私たちの身近で起こりそうな問題を劇にします。
今回のタイトルは「人間関係ってむずかしい? あなたならどうする劇場」ですので、人間関係のトラブルを取り上げる予定です。

観客が問題を解決するアイデア出して、それを実行に移すので、劇の流れは途中で即興的に変わります。

さて、劇の中でうまく問題は解決するのか、色々なアイデアを出し合って、試行錯誤していきます。

そんな「フォーラムシアター」の出演者を募集します。

即興的なので、劇を作ったり演じたりするのは、それなりに難しいですが、興味がある方であれば、演劇経験のない方でも大歓迎です。

ただし原則として次の日程に全部参加できる方に限らせていただきます。

また出演はできないけれども、劇づくりの過程に興味がある。関わってみたいという方も「サポーター」として同時に募集します。

※サポーターは全日程に参加できなくても大丈夫です。
金曜日の午後だけ、夜だけ、土曜日の午前だけでも大歓迎です。

★フォーラムシアター用劇づくりワークショップ

11月30日(金)午後1時~9時頃終了予定(遅くとも10時終了)
12月 1日(土)午前9時~12時

会場=ソリオホール(宝塚ソリオ1の3階)(阪急宝塚駅すぐ)
会場地図=こちら

★フォーラムシアター本番

12月1日(土)午後1時30分~4時30分
(会場のフェスティバルの1企画として実施)

会場=宝塚男女共同参画センター エル(宝塚ソリオ2の4階)(阪急宝塚駅すぐ)
会場地図=こちら

★参加費=1日につき1000円

◆フォーラムシアター出演希望者

上記の全日程参加可能な方で、出演を希望される方

◆劇づくりサポーター

出演は希望されないけど、劇づくりの過程に興味・関心がある方。

サポーターの方々には、劇のアイデアを出してもらったり、劇を仕上げる段階で観客の視点から劇をより良くする意見を出してもらったりしていただきます。

一部日程しか参加できない方でも大歓迎です。

★フォーラムシアターのテーマ(タイトル)

人間関係ってむずかしい? あなたならどうする劇場

~困ったな…と感じる状況を、どうすれば変えられるのか、一緒に考えてみましょう。あなたが動けば、世界が変わる!・・・かも?~
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-11-02 21:00 | ワークショップ開催のお知らせ