人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

宇宙的バランスボール

プロセスワークのインテンシブコースを受講中。

会場には日本でもけっこう話題になった「バランスボール」が置いてある。
初めて座ってみたけど気持ちいい。

ただ座ってレクチャーを受けることが苦手な僕には、このバランスボールがちょうどよい。

30数名の参加者はいるのだけれど、イスに座って聴くのが平気な人はそうしているし(平気でない人は床で寝そべって聴いたりしている。
そんな中1人、バランスボールで揺れながら聴く僕。
それも許されている自由な空間。

英語がよくわからなくても、結構心地よい空間です。

今日の午後は、思い思いのリラックスした姿勢で、湧き上がってくるイメージや、言葉、動きなどを、クリエイティブに、書いたり、描いたり、動いたりして、表現してみる時間だった。

僕はバランスボールに寄っかかって寝てみたり、丸ごと抱きかかえてみたり、いろいろやってみた。
ボールに耳をあてながら叩いて音を聴いてみると、宇宙空間に響く音のように聴こえた。
その瞬間ボールそのものが宇宙に感じた。
そして詩が生まれた。
あの場の雰囲気があったからこそ生まれた詩なので、ここには書かないけどね。
興味がある方はご一報くださいな。メールでお送りする・・・かも。

このボール気にいった。
日本に帰ったら買おうと思う。
by matsuzoh2002 | 2005-01-27 17:28 | プロセスワークの参加体験

by matsuzoh2002