「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

来週末、フォーラムシアターのワークショップ@東京

以前にも紹介してますが、東京を拠点に海外でも様々な演劇のワークショップを実践されている先輩である花崎攝さんがフォーラムシアターのワークショップを8月11日(土)~8月12日(日)の2日間されますが、まだ申し込めるということで、あらためてご紹介します。

フォーラムシアターは観客参加型で問題の解決策を考える演劇です。

問題が起こっている状況が演じられ、観客に問題提起がされます。
「このままではいけない」と感じた観客は、「私なら、この状況でこうする」というアイデアを思いついたら、劇を途中で止め、舞台に上がり、登場人物の1人に成り代わって、そのアイデアを実演してみるのです。

観客は状況を受身で眺めている存在から、主体的に状況を変えるために行動を起こす存在へと変わるように働きかけられます。

ぜひ1度体験してみてください!おススメします。

ワークショップの詳細は
こちら

2日目にはワークショップの成果が披露されるということで、そちらのみの見学も可能なようです。詳細は
こちら
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-04 07:25 | ワークショップ開催のお知らせ