「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

「楽しくて、役立つ」という原点

自分のワークショップはどういうものか、説明しようとあれこれ考えていくと煮詰まる。

煮詰まると忘れがちなこと。

自分がなぜこのワークショップにハマっていったのか。
そこを忘れると、人の心をつかむ説明にならないと思う。

結局楽しかったからこそハマった。
そして楽しいだけでなく、人と交流しながら一緒に物を考えていくうえで、こんなに素晴らしいやり方があるのか!これは役立つぞ!という衝撃的な発見。

「楽しさ」と「役立つぞ!」というとってもシンプルな良さがハマった原点。

だからこそいろんな人に伝えたい。ハマってほしい。

先日某所で行ったワークショップでは、その良さを結構味わえてもらえたと思う。

そこの原点を外さないように伝えていきたいな、と。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2011-11-24 04:54 | ファシリテーターとして