人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

長らく開店休業しておりましたが・・・

1度書く癖がつかなくなると、なかなか書かなくなるものです。

ブログだけでなくメールも書くのがどんどん億劫になり、パソコンに向かっても、ネットサーフかゲームへと逃避してしまうという悪循環。
年賀状もらっても返事書かなかったり、メールも返事しなかったりで、そんなこんなでいろいろなものを溜め込めば溜め込むほどどんどん億劫になるという、億劫スパイラル。
でも、そんな状況に落ち込むかというと、ゲームとかに逃避すると普通に元気だったり。
そして外に出ればそれなりに元気で、自分のワークショップはちゃんとこなせたりしながら、日々生きてきました。

しかしまぁ、そろそろそういう状況にも、区切りをつけようかなと。いろいろありまして。

とりあえず、年末年始にはワークショップを企画しています。

今年1年を振り返るワークショップ。
そして来年1年を展望するワークショップ。

月に1回の宝塚のワークショップはこの間もずっと続けてきました。

中学校の非常勤講師のお仕事も試行錯誤しながらも、結構充実感を持って進めてきました。
その辺の報告も、このブログで追い追いしていこうかなと思いますが、まずは再始動するぞ!という決意表明も含めまして、記事を投稿しておきます。

どなたが見てくれるか分かりませんが、読んでいただけるなら、この上なくありがたいです。
by matsuzoh2002 | 2011-11-13 03:36 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002