人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

また看板変えたくなってきた。「ベター・ワールド・シアター・ワークショップ」かな。

ブログの名前を「イメージシアター」にして、まだそんなに経ってないが、また変えたくなってきた。

自分のやるワークショップの手法は主に「イメージシアター」ということでいいのだが、それを自分の看板にするとなると、自分のやりたいことが伝わりにくい気がする。

私たちの「いま」を表現し、日常を見直しつつ、
「こうなったらいいな」という場面を表現して、
「こうすればいい!」という自分なりの答えを見つけていくという手法が「イメージシアター」なわけですが・・・

そういう、

「いま」を見つめ直して、必要があれば変えていく、行動を起こしていく・・・

・・・というニュアンスがイメージシアターでは伝わらない。


「よりよくしていく」というニュアンスがほしいのだね。


「ベター・ライフ・シアター・ワークショップ」というのを思いついた。

一番参考にしてるのが、カナダでやってる、「シアター・フォー・リヴィング」だし。

「生活のための、人生のための演劇」・・・

・・・このままではちょっとピンと来ないので、「ベター」をつけてみる。「リヴィング」は日本語になってないので、ライフにしてみる。


けど、もうちょっと大きく出てみてもいいかもね、という思いから、

「ベター・ワールド・シアター・ワークショップ」も思いつく。


最近のワークショップでは個人的な話題を扱うことが多いけど、個人的なことは社会的なこと・世界的なことにつながっている・・・っていうのがワークショップのベースにあるし。

「ベターライフ」は自分のやってることの身の丈に近い感じ。

「ベターワールド」はちょっと背伸びした感じだけど、やりたいことの方向性には近いかも。


ただ、背伸びをすることに若干の抵抗があって、この名前はあたためてたのですが・・・。


でも、日曜日にビオダンサに参加して、「空気の中を漂う」ようなイメージで動くというワーク(ヴィヴィエンシア)があって、タンポポの綿毛のように風まかせで飛んでるイメージで動いてたら、

なぜか、「ベター・ワールドでええんちゃう?」と思えてきた。

「自分の視点を離れることで、新しい視点が得られる」って効果があったかも。

そんなわけで、この世界がよりよい場所になるようにと願いを込めて、「ベター・ワールド・シアター・ワークショップ」と名づけて、活動していくことにしますよ。

いい加減に名前固めます。でもこれはこれで固まる気がする。

長いけどね。「ベタワー」とでも呼ぶかね。
by matsuzoh2002 | 2010-08-17 04:40 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002