人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

問題解決を考えるもよし、考えないもよし ・・・FTC3月17日 備忘録 その2

3月17日のFTCは人の集まりが遅くて、開始時間がずれ込んだこともあり、また、特に誰も、「個人的に思わしくない状況」を語らなかったので、問題解決を考えるワークは行わず、「言葉の彫刻」がメインとなって終わりました。

選ばれた言葉によっては、個人的/社会的な問題につながるようなテーマが浮上することもあるのが言葉の彫刻の面白いところです。
特に「問題解決のワークをするぞ」と意気込まなくても、問題が浮上しそうになったら、そこに絞ってワークをするという展開もあるな・・・と感じることができて、興味深かったです。

FTCの案内メールでは、内容として「問題解決を考える」ことを掲げてますが、かならずしも問題解決を考えなくてもいい場だ・・・というのもFTCなんだよなぁ~。

「問題解決を考えることもできる」というのが僕のワークショップの1つの売りではある。

もう1つはやっぱり身体を動かしてコミュニケーションし表現することの楽しさとであり、さらに1つは、普段しないことをすることによっていろいろなことに気づくことである。

その2つはインプロとかプレイバックシアターとかでも味わえることでもあるので、他にはない特色として「問題解決を考えることもできる」は大きな売りなんだけど、そればっかり強調すると、FTCの実情とはずれるし、なんだか難しいことをする場のように聴こえてしまう気がする。

問題解決とか硬い言葉を使わないで、明るく楽しく、かつ面白そうなものとして、その売りを表現するようにしたいっす。永遠の課題かも。
by matsuzoh2002 | 2010-03-25 17:46 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002