人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

一人ひとりのストーリーがよりよくなるように、社会のストーリーも変えるための演劇活用型ワークショップ

前々から思っていたことが、歯を磨いてる時に、ふと、すっきりとした言葉で降りてきたので、メモ的に投稿。



私たち一人ひとりは、自分の人生のストーリーを生きていて、

一人ひとりのストーリーが折り重なって、社会のストーリーになり、世界のストーリーになる。

そのストーリーを表現する手段として、いろいろなものがあり、演劇もあるのだけれど、

僕が演劇を活用したワークショップでやろうとしてるのは、ただ表現するだけでなくて、ストーリーが思わしいものになっていない時に、どうすれば思わしいものに近づけられるのか、考えるための手段として、演劇を活用してみよう!

・・・ということかな、と。

一人ひとりのストーリーがよりよいものになるような、社会を、世界をイメージして、そこに近づくようなストーリーを描く。

他人が描いたストーリーを観客として享受するのではなくて、自分たちでストーリーを描き、創り変えていく。

どんなストーリーを描いたらいいか分からないときは、現実をとらえなおし、どんなふうになったらいいと望んでいるのか、思いを整理してみる。

そういうことがしたいんだよね。

演劇のワークショップにはそういう力があるのであーる。

それを広めたいのだ。
by matsuzoh2002 | 2010-03-07 04:04 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002